頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

278 祭りが好きな日本人

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

コロナがエンタメ枠になっているので、

日本人の感覚って、思ってるより軽いっすね。

とか思う今日この頃です。

 

まぁ、なんにせよ祭り好きですよねー

ってのも、

地元の観音食堂が燃えた跡がまだ放置されてるんやけど、

そこの前で立ち止まる野次馬多いので邪魔なんすよねー

燃えあと見て何がしたいのかよくわかりません。

 

ってな感じに、

自分の行動がおかしいと気づけない人が多数派なわけです。

 

いまやSNSのおかげで事故っても自撮りをあげたり、

目の前の事故で助けるよりも写真や動画とったりと、

いいねやバズ中毒者が多いのと、

そういうネタを他人と共有することが優先なのは昔からですけど。

 

ってので、何も解決しない世の中が爆誕したわけですね。

 

自分も祭り好きですけれど、

お寺とか神社とかのね、

日々m祭りのような事起きないでほしいので、

淡々と生きているので、

一般人からするとそれって楽しいの?って言われそうだけど、

落差あるより平坦な方が自分は好きなので( ゚ ρ ゚ )ボー

 

そこで登場「自分軸」

他人に何言われようが、どうでもいいわけですね。

 

そういう生き方するとトラブルがよってこないので、

話のネタがないんですけどね*1ケラケラ

過去の職場でいろいろなトラブルあったけど、

ほぼ自分のいない時に起きるんですよね。

 

それを教えてもらっても、だからなに?(。´・ω・)?ってなるわけです。

 

本能的な部位で、

何か非日常な事があると伝えたくなるのはわかるけれど、

それって必要?って思い返すといいと思うんです。

 

特に負の感情に響く他人の不幸事が現代人の好物なので、

聞いたところで、それが自分の身に起きたらどうする、どうなる?

ってならないので、話す意味(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

そういうの避けてくとかかわる人が減っていくのが必然なんよね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

ほとんどの人は議論や解決を求めてないで、

エンタメとしてたのしんでるので。

なので、ニュースがただの浪費に終わって、消費ですらないわけです。

 

日々の消費がほぼ浪費で終わっていると自覚できるとええですね。

 

自分の身に受けるまで愚かであり続けるだけなので、

失敗学ってのを本で学ぶより経験すればいいのよ何事も( ゚ ρ ゚ )

 

とはいえ、表面なぞるだけでは経験にならんので、

親がそういう言動なら子も同じになります(塾や習い事だけだと)

 

ということで締め、

祭り好きな親がいれば子もそうなる(・ω<) てへぺろ

*1:´∀`