頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

文字を書くときに感情はあまりのせない

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

なんか色々なイメージがついているようですが、

中性的なだけです。

 

ジャンクフードも食べるし、

ヘルシーフードも食べるし、

ヴィーガンフードも食べます。

 

それらは知的探求心からくるものなので、

健康になろうとかではないですし、

現在日本で流行っている健康法(ダイエットも含む)を

仮に海外との流通が途絶えたらどうなろう?とかの

シュミレーションの為にと、

一つの事で2度おいしいじゃないけれど、

並行に色々な思考の種に使ってるだけです。

 

とはいえ、

急にこれ読んで質問してくる人おるけれど、

あくまで趣味でやっているので、

基本的に無感情でやっておりますんで。

 

どぎついことも言えるわけです。

 

なのでセックスレスな日本が理解できません。

と、こういうのも普段の会話にぶっこめるわけです。

 

そう、会話の時に感情を乗せてるかどうか?なんて、

呼吸を意識してしないように、意外と認知できないものです。

観察眼があればすぐわかると思うけど( ゚ ρ ゚ )ボー

 

論理的な事は無感情にそもそも感情は

認知バイアスなので邪魔やしね。

ブレストとか僕の基本思考の水平思考には、

感情をのせてゲーム感覚でやる分にはいいと思うけど。

 

そう考え方ごとに脳と感情を切り替えるっての大事なのと、

何を自分の基礎軸とするのか?

例えば、私の場合は命にかかわる事以外はどうでもいいわけです。

 

それがデッドラインで、

ベースラインは興味を引くか、おもしろいか、種になるか?とかかな?

 

僕が読書する理由も自分の為って言うよりも、

もともと他人の為にしてるので、

なので会う人によって読み物も変わってくるわけですけど。

 

近年の人との交流でわかるのは、

自己開示をしないで、

他人のあらさがしをする人が多い事ですね。

 

カウンセリングとかでは困りものですが。

 

つまりは現代人の気苦労ってのは、

無駄に感情を使い過ぎているってとこにもあるし、

オープンマインドでいられない環境に居続けていると自覚できていないので、

都会だろうが田舎だろうが適応障害になっているんじゃないかと。

 

つまりは他人を知ろうとしないし、

知ったうえで線引きができないので、

人付き合いがうまくいかないので、

選択肢がネットしかないって感じで、

ネットには気持ちのいい甘い言葉や誘惑はたくさんあるけれど、

現実を豊かにしたり解決するのは現実の自分なのに、

行動せずに不満だけがつもっていき、

またネットで文句や愚痴など

快楽を求めるの繰り返しなので、

 

ネット依存には気を付けましょう、

そのために身近な人や物事に触れる練習をしましょう。