頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

維持かアプデをしませう、

夜更かしの時間を徐々に減らしております。

なので今は1時前後に寝ておりなす。

 

というのも、なんかその時間になると、

ネットが遅くなるんよねー

なんでやろ?

 

昨晩はとりあえず、マグロの目玉とあらを煮てみた。

やっぱ霜降りすればよかったと後悔w

大型の魚になるとアクをとっても臭みが残る(´・ω・`)

こった仕事をすると、香りがまた違うのよね。

 

簡単にできる料理のコツは、

肉を炒めた際に、油をふき取る事。

これで、そこから煮込みに展開した時に、

格段に臭みがへるのです。

 

といいつつも、ほぼアクはとらないっす。。

ごぼうとかナスのあく抜きなんかしやせん。

酢水につけて色をきれいにとかしません。

レンコンとかあからさまに変色がすごいのだけは酢水とかやな。

 

だって、現代の野菜って、アクが全然ないんだもん(´・ω・`)

肉魚はちょろっと取るときもあります。

 

料理は手間暇に対して、時短が当たり前になっているけれど、

世の法則に、何かを得るためには何かを失う

そうなると、台所は何を得て何を失っているのだろうね?

なんて、たまに思う事があるんよね。

 

人は便利や快適さに慣れてしまうと、

その環境に適応してしまう。

なのでちょこっとした事で不便になるとストレスになる。

と、想定するとなると。

ある程度の不便さを生活に取り入れる方が、

ストレスフリーになるんじゃないかねー?とも思う。

 

そして、その環境の恩恵で人は能力を失っていく。

快適さを得て、能力を失う、、

 

集まる事をやめ、個になり。

コミュニケーションや共有能力を失い、

そこがお金のやり取りや損得勘定になってきたり。

泥臭さは面倒だけど、和を作っていた。

 

そして、簡単になんでも切り捨てるようになった。

他の便利を使えばいいと。

 

だけども、ため込む癖は残ったままで、

物も事もためこみ、どこに捨てるか、吐くかなどわからず。

 

なのでそういった点も踏まえると、

まだまだ発展途上なのかもしれないね(*´ω`*)