頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

初めてのビリヤニ。

昨晩はお愉しみだったようで・・・

と、ドラクエやった事あるなら、、

ぐへへへとなるかもしれない。

 

まったく関係ない所から、

無駄話が始まる私です、おはよう!

 

さてはて、昨晩は家族が寝静まってから料理しました。

昔はよく夜中にお菓子作ってたりしたので、

懐かしい感じです。

 

とはいえ、夜中にビリヤニは辞めた方がいいです。

 

理由は、スパイス効果かわからんけど、

テンションハイになって眠りにくかったことw

変な物質が含まれていたのだろうか?

 

とはいえ、習ったり作った事がないビリヤニ。

youtubeで見たら、カレーに茹でた米を足して蒸し煮にした感じだった。

 

*ビリヤニとは何?

ビリヤニとは… - ビリヤニを国民食へ!日本ビリヤニ協会オフィシャルサイト Nippon Biriyani Association

インドやその周辺国で食べられている、炊き込みご飯。

 

まさかの協会がある事に驚くw

情報共有できるのはありがたいね(*´ω`*)

 

*ビリヤニとの出会い

タスカジ(家事代行)先で、

アーユルベーダを実践している方の家に行った際、

スパイスに出会い、かじる程度に勉強した時に知った程度で。

 

個人的な定義としては、カレー+ご飯ってな感じで、

そこを広く解釈すると、世界が広がるんでは?

なんて事で急に布教を始めようかと思い立つ

 

*注目してほしい利点

  • 長細米で日本の米のように糖質が高くない
  • 主食と副菜が一緒に食べられる
  • 色々応用できる

 

などの点で、いいんじゃないかと思っております。

 

特に色々応用に関しては、

私独自の解釈がはいるので、

日本ビリヤニ協会とは違うルートになるかと(*´∀`*)

 

要は主菜と米を一緒にしちゃえばええでしょ?ってな

軽いノリです。

ガチ勢の人達に叩かれそう(´・ω・`)

仕上がりこんな感じです

f:id:mac_taskaji:20190530075406j:image

 

今回の反省点は、トマトを生の使ったので、

水分が多く出てしまいちょっと水っぽくなった事。

追加でちょい水足したのも反省点で、

うっかり普通のチキンカレーにしてしまった事も。。

そういえば、フライドオニオンにする予定がw

 

そんな感じで毎週研究を重ねていきたいと思います。

そのうちいろんな国の米でやろうかと。