頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

news diet day5

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

日記書くのを忘れるくらいに、

読書に集中できる時間を確保できました(*´ω`*)。

 

今までの僕なら、早寝早起きのメリットはわかっていても、

具体的に何をしようか?ってとこまでやらずに、

思いついた事をやろう!って適当だったのがいけなかったので、

習慣として続ける事ができなかったと思う。

 

具体的に目的や目標設定して、

どうしたらそれをなせるか?

もっといい方法は、

自分の現状を紙に書き出し、

実行できたことをチェックしていき、

余裕があればそこからブランチを伸ばすのもいいと思う。

 

完全にNEWSを遮断できているわけではないけれど、

積読本をどんどん処分できている事は嬉しいw

本屋によってふらっと買いもやめる事ができた。

 

情報の悪食は10-30代までにやめた方がいいと思う。

#前にも書いたけど、記憶が僕のように弱い人は別だけど

 

ふと自分の性能を振り返ると、

僕の頭の中は、常に真っ白なんだけど( ゚ ρ ゚ )ボー←こんな感じに

人と会話する事で、

種が植えられ、その人の情報から芽がでて広がっていく感じですね。

なので、シュタインズゲートじゃないけど、

その人の選択しうる平行現実を自動生成してしまいがち( ゚ ρ ゚ )

 

それは個人に対しても集団に対しても行えるんだけど、

予見的な物事は起きるまで、信じてもらえないので、

やめる事にした(´・ω・`)

 

何人かへのアドバイスで

「目の前に大きな落とし穴があるから、そのまま進むな!」

ってお伝えしたけど、皆さんことごとく落ちていくので、

なんでだろう??って思ったけど、

人はそういうもんだって事になりました( ゚ ρ ゚ )

 

恋愛や集中などハイな状態による盲目には、焼け石に水なのよね。

あとは自己制御できていないとかね。

#助けを求めるのは早期にお願いしたい

とはいえ、医者もそうだけど見えるようになるまで人は把握、理解できない。

 

それらに繋がる要因って、

他人への無関心と信頼関係の相互差異とかね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

なんといっても、

自分の本心に嘘をつき続けた結果、

後戻りができないって人が増えているように思います。

 

よくある「私を誰も理解してくれない」って、

原因はたいてい自分にある事に気付けないし、

誰もつっこみをいれてあげないからねー(´・ω・`)

 

つっこみ入れても他人事で流す人多いし。

自分に気持ちいい事しか入れないようになっちゃうと、

感情の起伏がない人はいいけど、

それ以外の人にとっては、

自分を偽る時間=不安定にさらされる時間

って事になるのよね(´・ω・`)

 

最近ふと思ったのは、

・本来の自分

・環境に合わせた自分

・理想の自分

という、三人格を形成する傾向というか、

これが人なのかもしれないけれど、

 

環境と理想を優先して、

本来の自分をないがしろにしがち(´・ω・`)

 

そこで匿名掲示板やSNS、

マッチングアプリに

どっぷりはまって、

抜け出せなくなるってのが、スマホトラップ!

 

という、仮想現実の自分っていうカテゴリーができあがり、

便利になったけど、不幸を感じやすくなった。

ってのが、最近読んだ本の結論です。

 

ちなみにこの子たち。

News Diet

News Diet

 
スマホ脳(新潮新書)

スマホ脳(新潮新書)

 

 

なので何度も書くけど、

快適に慣れ過ぎるな!

(飼いならされるな!)

自分の行動を制限して、

狭い世界で京楽に溺れるだけなので。

どんなに賢い人でも愚者と変わらないのよ(;´д`)トホホ

 

常識をアップデートせよ!

母がいまだに洗濯物を日に当てるように┐(´∀`)┌ヤレヤレ

農耕により穀物が人々を家畜化したきたように、

資本主義と民主主義により平和になったけど、人間性を失ったり。

 

行動せよ!

シンデレラシンドロームみたいに、

待っていても何も起きない、

人は動物なので、

とどまれば心身共に蝕まれる。

 

なんにせよ、

睡眠、運動、食事ですな(*´ω`*)

そこを満たせないと機能不全が起きるので。