頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

戸建ての寒い時期の朝問題

さてはて、室温が15度を下回る時期がやってきました。

そりゃぁ、朝おきれねーや(¦3[▓▓]スヤァ

 

といった問題が起こりやすいのは戸建て。

マンションの場合は気密性によるけれど。

 

循環型住宅で、防寒暖している家ならさほど問題でもないだろうが、

それをやるにはだいぶコストがかかる。

 

一般的な家では、11月後半くらいから3月くらいまで、

寒い朝起きなければならない(´・ω・`)

布団ラバー達には厳しいです。

 

例えば、窓を二重のやつにすればいいじゃんってなるだろうけど、

結露は防げるが

防寒効果はあまり期待できない。

なぜなら枠の部分からヒンヤリしたものが流れてくる。

なので開閉を捨てるならありかもしれない。

 

たとえ、全部の窓をシャッターなりで閉めたとしても、

そこに冷気が溜まっていれば、保冷効果が発動したりと。

なので開閉できないタイプの方がいいだろう。

 

だがしかし、絨毯などをひけばええやんで解決するわけでもない。

子供や老人がおると転ぶし、汚すし、メンテナンスが大変になる。

 

こういった工程を経て、

一部の人は空間を埋めてしまえばいいとなり、

寒い効果で物が増えるケースもある。

 

秋冬はためるので、

春夏でどれだけ出せるか?

そんな流れは四季がある土地ならではかもしれない。

 

ならば、日本人のソウルイーターこそ!

コタツ!を使えばええやん!となる。

これは人をダメにするので。

在宅勤務以外の人にはオススメできない。

 

近年コタツ導入家庭が減っている、

理由は掃除と収納問題らしいですね。

 

テーブルタイプもあるんだけど、どやろね?

ニトリでもいいお値段でした。

 

なので冬場をメインに家の設計をした方がいいなぁと思います。

ヒートショックで心身にダメージ与える機会を減らす為。

これってさ、死ぬ危険もあるけれど、

修験者じゃなけりゃ、自虐行為みたいなもんよねー。

 

じゃあ、どうすりゃええねん?って答えは、

季節により活動範囲を増減する!です。

それとなんだかんだでアジア人は

余程の理由がない限り個部屋はしない方がいいように思うのよね。

 

家族、家庭なのにバラバラになる原因にもなりますし。

 

とはいえ、個人の時間は必要だとおもいます。

それって自宅じゃなくてもよくね?とも思うのですよ。

 

確かにやりたい時に一人になりたい時にすぐできるのは便利ですが、

その時って月に何回、年何回なんでしょうか?

例えば朝早起きすれば解決できるのでは?とかね。

 

つまり、そこのできるできないが経済格差でもあるし、情報格差でもある。

 

自己放棄している場合がたいていで

灯台下暗しを放置するという事は、

とても危険な思考放棄なのです。

 

どんな情報を仕入れても、

自分化(自分事)と世間で言うところの要約ができないと、

自分の身にならない。

 

例えばニュースを他人事のようにみるならば、

物事を他人事に見続ける習慣になる。

自分事として一歩踏み込めるか?で、

その視聴時間をどう過ごすか?と意識に変化をもたらす。

 

なんだか話が脱線したので戻そう。

 

なので、できれば戸建てをやめる。

最近やたら見かける極小三階建てなんて、

長く住む家でないしなぁ_(:3」z)_

土地の条件を見ず買えば資産価値なんてない。

駅近くは必須条件やね。

移動代を考えない人って結構いるよね。

 

マンションならまだ売れる見込みがあるし、

上下移動がない分家事負担もへるし、

自動化しやすい。

戸建ての理想は平屋です。

土地が広くないとできないけどね。

 

近年よくある子供のために引っ越すという不思議システム。

なぜ収入頭を無視するのか謎である。

 ノマドなら可能だけどね。

 

寒暖対策については、

可能な限り集まる場をつくるです。

ばらければ消費が増えて、浪費も増えやすい、

よほどストイックでなければ。

 

それって資産管理も似たようなもんやね。

 

なので投資を勉強すると、

色々なものに転換できるんではないか?と、今思ったw

 

とはいえ、全てを一つのカゴにいれないようにね!

 

よくある子供部屋は必要ですか?に関しては、

寝るための子供部屋はありだと思う。

複合機能はやめたほうがいい。

 

早い段階での睡眠の質の向上は、

その後の人生に大きな影響を与えるので。

 

やはり散文的になるなぁ( ゚ ρ ゚ )ボー

思いつきで書き、そして書こうとして思いついてすぐかかないと忘れる!

書きながら忘れている説もあるけれど( ゚ ρ ゚ )

 

なんにせよ、自分にできる事は、

エアコンなりのタイマーセットくらいだな(¦3[▓▓]スヤァ。

 

極論で寝袋って方法もあるけど、

疲れが取れるような体ではないので無理だな( ゚ ρ ゚ )ボー