頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

マインクラフトで学べる事~効率化~

|ω・`)ノ ヤァ、羊の毛をかりつつ思い出したんで書くよw

 

マインクラフトでは色々な事が学べるなかで、

今回は効率化、、あっ第一回かw

 

羊の毛をかるのって面倒な作業である。

そこで赤石回路を使って、それを自動化できないか?

って職人さんがいっぱいいるわけです。

何度か試したけれど、

バージョン変わると使えなくなったりするのが面倒だけど、

そういったPDCAってゲームで身に着ける事ができる。

 

手順としては

1、マインクラフトをできる環境をととのえる

2、youtubeやブログで効率化の構図を見つける

3、クリエイティブで実験

4、サバイバルモードで実践

5、マルチサーバーでの実験

6、アプデに伴い不都合の際どう解決するか?

6のあたりからは自分で答えを見つけるといいと思う。

 

よくある村人増殖とアイアンゴーレムトラップは、

PC版でできてもゲーム機版ではできない、その逆もあったり、

バージョンによってといった具合もある。

 

ついでにいうと、簡単なモデルを見つけて、

そこからさらに改善できないか?もいいと思うけど、

中には最適化を突き詰めた職人もいるので、

逆説的にそれを膨張させていく作業も意味がある。

 

作成、分解&分析、改変を身に着けられるのだ!

 

一度そういった行動をすると、

違うジャンルの事にも応用がきいたりするものだ、

それは料理も同じで、どうやって最適化するか?という仮定思考を習慣づける事。

 

めんどくさいやつだなーと言われるかもしれんけど、

その能力は、自分の生きる幅をひろくする!

むしろ効率化により、一般的な思考の人よりも余裕を持つことができる。

詳しくはまこなり社長の動画をみてくれ!

www.youtube.com

 

なぜかyoutuber紹介になってしまった。

 

ちなみにですが、

マインクラフトの遊び方進め方で、

その人の向き不向きや傾向ってのもある程度わかるので、

ぜひホストをやってマルチプレイをしてみてほしい、

会社の研修とかでも使えるんだけどねー( ゚ ρ ゚ )