頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

グーグルの予備が必要な件

|ω・`)ノ ヤァ、マックです

昨晩はgoogleのサービスが停止する事がありました

Google 各サービスの障害解消 - Yahoo!ニュース

 

そんな中、スマートホームにしすぎて、

家の中のコントロールができずに、

凍死しかけたってブログもありますねw

 

【体験談】Google Homeが全て停止して家の家電が制御できなくなって凍死しかけたお話 - はやぽんログ!

 

ってのは、

日本という土地の特性を忘れてませんか?

といった、再確認の機会なのかもしれませんね。

 

これは仮想世界でも現実世界でも起こりうることなので。

 

資産は分散するけれど、

使うサービスは分散しない場合も多いかと思います。

 

ちなみに僕は、

タスカジを利用する場合は、

一人に永遠と頼むではなく、

複数の人をローテーションや、

一人定期にして他の人をスポットで入れるを推奨しております。

 

環境は人を作るように、

たまに違う要素を含めないでおくと、

人間性が凝り固まるわけです。

自分の意思で模様替えや味変更などできればいいのですが。

コンフォートゾーンに入ると人は、

停滞するかそれより下がるかしかないので。

 

なぜなら自分の周りの環境は、

刻一刻と変化しているので。

 

さらに余談だけど、

貯金という行為も、

低金利に預ける限り、

自分の資産価値を減らすといわれております。

今後も税や物価があがるので、寝かせた分だけ損失がでるわけです。

減らないから安心ってのは、実はおかしな発想なわけです。

それは人の脳、体も同じなのです。

20歳越えてから、衰退する自分をどう維持、向上するか?

 

さてはて、スマートホームに戻そう。

今回は短い時間であったり、

他に対処法がみつかった人はいいかもしれない、

 

仮に一人暮らしのITに疎い高齢者宅を

スマートホーム化して、

真夏や真冬にこういった事案がでるとどうなるか?

 

メディアはこぞって、スマートホームは危険と報じて、

IT怖いに寄せやすい国にぽーん(´・ω・`)

 

現状使えるか?といえば、

素直にうなづける程ではないわけですけどね。

 

大きな災害が起きるまで気付けない人が増えた物が困りもの。

太陽光発電が売れた理由も震災でしたし。

結局、災害時に自宅用に使えないでもめてましたけどねw

自家発電つけても、自宅で使えないと本末転倒なわけです。

今や売値もひどい事に。。

合法的詐欺国家ニポーン( ゚ ρ ゚ )

 

さらにグーグルの話に戻そう。

今やグーグルサービスを使わない人はいないくらいだ、

特にandroid勢!

グーグルもアップルのようにストレージ有料化になったり、

徐々に、便利なサービスの有料化や値上げが増えそうですね。

 

なので対応策として、

自分のサーバーを持つのをおすすめしよう!

自分のスマホやPCのデータをクラウド上に保存する場所ね。

遠隔操作もできるようにした方がええけど、

ハッキングに注意や( ゚ ρ ゚ )

ストーカーがおらん限りだいじょうぶやと思うけどね。

 

そこらへんはネット見ればすぐできるので

試してみるとええですね。

ただし、公私混合は絶対に避けてね、

絶対だよ!(大事な事なので)

 

なぜサービス会社から利用するか?の点では、

保障問題が含まれるのです。

なのでアップルの毎月300円が高いと思う人は、

仮に仕事で使っていて流出した場合は、

個人でどうする??って話になるのです。

 

無料サービスを使う事は、

個人情報の流出リスクも踏まえた上で、

規約をしっかり読んでから利用するんやで?

特に説明書さえ読まない日本は、

たいてい海外勢にそこでだまされるわけですけど。

 

只より高い物はないってのは、

ネット社会未熟者にとっては、

頻発するわけです。

 

最近のニトリの問題とかね、

まずサイト名を見る!

安売りを疑う、無料も疑う!といった

基本的な事ができないと、

そりゃ詐欺にあいますわな( ゚ ρ ゚ )

ニトリ装う偽サイト「ミトリ」に注意 11月初旬から数十件の問い合わせ - ライブドアニュース

 

そうだ、データは好きなクラウトサービスを使うとして、

メールアドレスに関しては、

無料のやつはいくらでもあるし、

日本なら携帯キャリアのやつでも事足りる話でもある。

とはいえ、迷惑メール率が異常に高いのがキャリアメールの弱点w

 

有料サービスも使うのもよし、

無料にこだわるならそのままとかね。

 

特にグーグルとフェイスブック、アマゾン

日本だとヤフーのサービスは、

他のサイトとの連携が得意なので、

便利だから使おうと思うなら、

パスワードは定期的に変えましょう!

 

ちなみに私は1年に1回以上は変えております。

メールアドレスもいくつか用意して、

重要度ごとにPWの難易度設定を変えてます。

 

余談ですが、

暗号作るのが趣味だった時もあるので、

それがいかされております、

中二病もたまには役に立つ(*´∀`*)

 

というわけで、

スマートホームにするならば、

予備の手段も考えましょう。

 

またリスクヘッジは、

現実だけでなく仮想現実でも行いましょう!

 

では、よい一日を!