頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day97 ネットと人は繋がっていない。

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

最近ね過ぎですわ。。

いつものことか?( ゚ ρ ゚ )ボー

 

梅雨の時期に不快にならずに

寝れる時代ってのも不思議なものです。

 

従来の梅雨の役割的には、

夏の為に備える時期であったはずなんだけど( ゚ ρ ゚ )

 

今やエアコンなどの快適道具があるせいか、

自然に不快を感じていたのが、感じる機会を失いつつあります。

 

それっていい事って思うかもしれないけれど、

何気に天災の多い国としては、

それによりリスクを高めてしまっているわけですけど。

 

人は不快さを感じなければ、

防御する機能が失われるんです。

逆に心に関しては、

防御過敏で他人を攻撃する人が増えているわけね。

 

なので探り合いをし続けて、

信頼しあうまでに至る関係って稀になっているの。

 

それは家庭でも起きていて、

子供を信じすぎてしまう親やその逆で、

ちょうどいい距離感ってのをとれる人が少数派になっているわけ。

 

それは環境を整えすぎた事が原因なんだけどね、

それは人が不自然な生き方を選んで効率的に生きようとし始めたあたりから、

狂い始めたんだけどね。

 

なので日本よりそういう事に違和感を感じた人達が行動したのが

1900年後半のアメリカみたいなね。

とはいえ、なんで日本がそういう人が少ないか?については、

島国で同調圧力によるものです。

断言できるほどに、ちょっと異質ですね(´・ω・`)

 

僕みたいに未就学児で、色々な死に触れるような人は、

現代では稀なのでかもしれんけど、

保育園児の頃から周りとの違和感を感じて、

合わせないようにしてきたのもあるかも( ゚ ρ ゚ )ボー

 

40年前と今では、

今の方が悪化しやすくなってきているってのを実感しております。

原因は情報伝達速度の上昇ですね。

 

自分で考える間もなくどんどんネットに溢れているので、

ネット断捨離が必要になるわけね。

あなたは最新を皆に伝えるインフルエンサーでもないし。

 

情報ソースがグーグルやwikiっていう人結構多いけど、

検索上位しか見ない人達って、思考停止している事に気付けないのかな?

ってのが、困り処ですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

ランキングやレビューも善良な市民による、

正当な評価と思っているようだけど、

綺麗事を見続ける限り、真実にたどり着けないのにね(´・ω・`)

 

まぁ、それはおいといて。

 

非効率と不便や不快を生活に取り入れる意味ってのは、

人間らしく生きる最適解なんだけどね( ゚ ρ ゚ )

なんせ人は退化はしているけれど、進化してないから。