頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

書き方を変えてみた( ゚ ρ ゚ )

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

朝7時までに起きるは継続できております。

やっと時間を管理しようと思ったわけです

#いまさら

どんなビジネスや自己啓発を読んでも

最終的にたどり着くのは、

目標設定からの逆算なわけです。

 

目標なく適当に生きるってのは、

人生難易度を大幅に上昇させているわけです

#貧乏ひまなし

 

それは、ひまなしなんじゃなくて、

目指すところがないので、

ただぷかぷか浮いている間に、

あれ?なんか周りかわってない?と

気付いたころに淘汰される、

自然の摂理のようなもんかと

#過去の絶滅動物の経緯をみてみよう

 

ってことを、人社会で見てみると、

必要になってくるのが、歴史になるわけです

#年号覚えるの苦手

 

というか、年号を覚える必要はないと思っています。

原因と結果の法則的な発想で、

何が、いつ、どうして、そうなった?

それを知り、どうするべきか?

ってな論法が生まれない限りは、

「あの武将かっこいい!!」とか

ロマンで歴史みるだけで消費してしまうかと

#三国志読みたい

 

そこで現代だと、

・漫画で見る

・小説や教科書で読む

・映画やドラマで見る

というような選択肢になるだろうけれど、

 

それは自分に合う方法でできればいいけれど、

人が創作して、何かしらのスパイスを加えられると、

肉じゃががカレーになるように

別物になるわけです

#例えの練習

 

そこで登場する読書の提案!

同じジャンルの本を3冊読むって、やっぱいいよね!

難易度を

簡単

普通

難しい

で読むといいかと、、

絵本でもそうだけど、

映像化されるとまた違うよね

#ぷぺるのように

 

漫画で読んで

小説版で読むとまた違うのね

#ジャンプコミック&小説

#ラノベの漫画やアニメも

 

そう考えると

現代人のニュースソースは、

新聞

TVなどのメディア

ネット(色々と)

って選択肢が主かと思うけど。

 

情報を受けるだけで、だいじょうぶなのか?

って不安にならないと、

それこそ思考停止や老害と呼ばれてしまうかもしれない

 

ネットのアルゴリズムを理解できたらすごいけど、

現在の検索結果はどのように表示されていて、

個人単位でどう最適化されているのか?

常に見やすいまとまったサイト見ていない?

 

日本のマスメディアの報道傾向偏ってない?

NHKって中立なんじゃないの??とか

 

布団のほこりを叩くがごとく疑問がでたきたら、

あなたはどうしますか?

 

そこで行動する人しない人の差がでるわけです

#自分は暇あれば寝たいんですけど( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

自分で現状を見て、

なぜそうなっていて、

どのように自分が行動すると、

より良い未来を形成できるか?

ここを他人に丸投げしていいのか?

ってなると、政治に興味がわくかもしれない。

 

なんといっても、

僕らの世界は政治家に牛耳られているようなもんなので、

民主主義や資本主義を考えさせる世の中で、

それに影響され、自分たちの生活はどうなるのか?

 

そう、今の自分の不満を

他人にぶつける前に、

なんでこうなっているのか?

自分の問題

家庭の問題

社会の問題

国の問題

世界の問題

宇宙の問題

問題を課題にしてもいいかもだけど、

小さい事から大きなことへ

逆でもいいけれど、

そうやって知るをしないと、参加できないのです。

 

なぜ海外の女性が学べない事に問題があるのか?

ってのは、義務教育で多くの人が教育を受けられることが

当たり前の日本人にとっては発想できないかもしれない。

 

じゃぁ、学べないってどういう社会が生まれて、その立場は?

みたいな感じで、

 マララさんがなぜ注目されたのか?

わたしはマララ (字幕版)

わたしはマララ (字幕版)

  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: Prime Video
 

 すぐは理解できなくとも、

なぜ報道されるのか?と関心を持てれば素敵な事です。

 

世界のニュースは女性の行動に注目しているのはなぜか?

ってとこまで踏み込めるといいですね。

 

男女平等問題と

LGBT+Q問題ってのも起きてますけどね。

 

といった、具合に

世界は暇になり問題を多く抱えるようになりましたとさ。。

 

ってのを思い返すと、

不安定だけど自然と共に生きるってのが、

いいんじゃないかと思い始めるわけです。

機械的な発想で人はどんどん貧困化しているのはなぜか?

それは格差を埋めるより広げている現状なので。

 

人は論理的、合理的ではなく感情的でわがままな生き物なので。

折り合いがつかないので、

AIに期待されるわけです。

 

それと人生の時間は有限で、

いつ途切れるかもわからない事も忘れずに(*´ω`*)