頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day62 真似はまっとうな人から

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

何か食べたい!って時に、

( ゚д゚)ハッ!そういえば元料理人だった、、

と、毎度思い出す私です(・ω<) てへぺろ

 

なのでいつでも食べれるように、

市場調査も再開し始めました(*´ω`*)

 

ウーバーの暇あれば各地のスーパーへ視察w

例えば地元大船でも、

駅前のグランシップのライフと

ちょっと離れた大船コーナンライフでは、

価格の違いがあるわけです。

 

とはいえ、

安いからあっちのスーパーへとか、

無駄な事はしません( ゚ ρ ゚ )ボー

 

まともな食材であれば適正価格で買おう!って考えです。

 

家事代行でたまに鰯やサバなどの値引き品を見かけるけれど、

品質劣化が早い物の割引品は避けて欲しいものです(´・ω・`)

理由はアレルギーの元を蓄積する事になるので。

ってのは、一般論じゃないみたいね(;´д`)トホホ

 

徐々に大船の市場で買うのをやめようと思ったのは、

八百屋が未だに手打ちなのと、レシートの内容記載がなく、

商品数が合わない事がちょくちょくあるので、

仕方なくスーパーへ。

 

スーパーの欠点は、

形の良い物揃えすぎなのよね( ゚ ρ ゚ )

調理しちゃえば、大差ないのに。。

 

とはいえ、地元鎌倉近辺は、

農家直売所がちょくちょくあるからー

とか思うだろうけど、一般的に使う野菜が少ないのよね。

 

よく鎌倉市場で野菜買う人いるけれど、

西洋野菜が日本人の体に合うのか?って思わんのかな?

たまに食べる分にはいいかもしれんけど。

 

というか、野菜って別に健康にいいわけでもないし。

と、野菜jrソムリエの資格を持っている私が言うわけですけど。

 

まずは土壌の話からした方がいいんかな?

それとも種子の話をした方がいいのかな?

って、そんな第一次産業に関心がないのが現代人なわけで。

 

海もそう、切り身の状態で泳いでいると思うキッズが増えたとか、

たいした問題じゃなくて、

海洋の現状に関心を持っている人がどれだけいるのか?

そして、養殖と漁の現状とかもね。

 

有機や無農薬、農薬栽培としても、

オーガニックという言葉が一人歩きしているけれど、

日本と海外の規格の違いについて誰も関心ないけど、

とりあえず有機がいいみたいなね。

 

自分の身に入る物に関心がなさすぎるので、

食育なんて無駄な教育まででてくる始末で┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

余計な物事、余計なブランディング、余計な広告によって、

社会問題を拡大させる事が

資本主義のもと行われているわけです。

 

なので金銭的貧富の差が広がるわけで、

不健康な人程、脳が機能しなくなる仕組みなわけです。

こと飲食に関しては特にね。

 

なら、お前は健康的で裕福なのか?というと、

残念ながらそうではないけどね(・ω<) てへぺろ

体の不調がきっかけになったので、

時すでに遅し(´・ω・`)

 

ってのが、結局人の業ってやつで、

人はその立場になるまで、理解できないんです。

 

なので余計なニュースは見るな!に尽きます。

しれっとnewsdietを含めていく( *´艸`)

 

家庭の教育では、

死んだり、何か欠損しない限りは、

子供に失敗をたくさんさせてあげてね。

親が面倒だからと答えを教えたり、失敗を防ぐと、

無謀な子供に育つわけです(´・ω・`)

 

効率を家庭のしつけや教育に使う事は、

あそびやゆとりを理解できない、

オールorノット思考が育つわけで、

二極化思考になるわけです。。こわいですな(´・ω・`)

 

幼少期に根付いた思考は、

大人になるにつれ地が固まり、

抜け出せなくなるので、

現代の社会問題に発展するわけで、

国が悪いというより、

家庭環境の問題なんだけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

今や当たり前な

子供の塾や習い事の送迎親の路駐などの問題。

親が作りあげる環境にいる子は、

「蛙の子は蛙」にされるわけです。

 

素養のない親の元で、

IQもEQも高まる理由がないわけで、

本当に子供の事を想うなら、

親から離すか、親が自己向上するかのどちらかなのよね。

 

周りの人がやっているから真似するは、

社会のルール無視した迷惑行為を取り込むのはどうかと┐(´∀`)┌ヤレヤレ

交通ルールなんてひどいものです(´・ω・`)

 

情報過多で思考停止している人達には響かないだろうね(´・ω・`)