頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

現代人の不思議( ゚ ρ ゚ )

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

 

色んな事をすると

色々な世代の人と触れ合う機会が増えるので、

サンプルとしては少ないですが、

20代~30代前半の方々と交流してわかった事は。

 

自己中心的に生きている

って事です。

地球は自分を中心に回っている感じやね。

 

自分の思い通りにならないと不機嫌になる(合わせるのめんどい)

他人を見た目で判断し(たいして観察できていないけど)

アドバイスを求められ、応えても応じない(なんできいたし)

 

こだわりがあるけど、他は破綻していたりで、

結構な矛盾を抱えていきている不思議世代です( ゚ ρ ゚ )

 

現代ではわがままな方がいいといわれますが、

一定ラインを割ると、他者から嫌悪されるんですが、

ボーダーを見る気もないのがすごいものです。

その逆でびびりすぎて、距離を置くのも多いですねー

 

なのでどっちつかずってのが多いようです。

 

話を聞いた感じでは、

何がしたいのかよくわからないって人が多めで、

とりあえずその日暮らしできればいいらしい。

 

その日のコップをある程度満たすことはできるけど、

穴の開いたコップは次の日には空になりの繰り返しで、

自己修正能力を失っているようです。

 

だからこそ、死が軽いのかもしれませんね。

というか、言葉も行動も軽いので、

破滅的に傾いているようにも思われます。

 

破滅的ってのが、自分だけならいいのだけど、

他人も巻き込む地雷タイプが結構いるので、

適度に老若男女と話す能力ないと、

今後はしんどい事になりかねないですね。

 

なのでどんどん善意が減っていくのは必然の事ですので、

ローカルでクローズドなコミュニティが増えるわけです。

 

とはいえ、若い世代あーだーこーだいいたいわけではなく、

あくまで観察記みたいなもんです。

 

20代前半までに無知の恥を理解できないとなると、

その後の人生大変だと思うけどね( ゚ ρ ゚ )

 

なんだか老害っぽい事ゆーてるけど、

現代人の他人の負の面以外関心ないけど、

もっと自分を見てと求める、

自己承認欲求が謎でしょうがないって事です。