頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

3月の始まり

ども、マックです。

明日は雨らしいので、

確定申告終わらせなければあきまへん😇

 

複業になりますと、

経費がややこしやな状態で、

レシート読み込んで経費計上したけれど、

仕事毎にわけられないので、

Uberの経費を再計算です🥺

 

と、いうわけで、

経理ソフトも複業に対応してくれると

とても助かります。

結局アナログな帳簿も作らんと

確認に時間かかります。

 

原因は簿記の形式が、

本業、その他でわけてあることです。

ギガワーク時代に合わない会計ですね。

 

こんな感じに、

日本の法律ってのは、

ところどころに歪みが生じているわけです。

 

神奈川県警が悪名高いのもこのせいかと、

そういえば炭素税とかまた変なこと始めてますが、日本産業潰す気満々ですね。

 

電気自動車で中国に勝てないからねー

まずは価格の面で。

 

それと半導体問題とかで、

外注依存の会社は、

どんどん買われていくでしょうし🥺

 

ってな危機感一切報道しないのが、

恐ろしいですね。

 

とまぁ、怖い話は程々に。

 

そろそろ若竹煮が食べたくなります。

筍とワカメの炊合せ。

さすがにこれにはお出汁を取りたいものです。

 

とるならば、いりこ出汁か?昆布出汁か?

山の幸だけど、海の出汁と合わせますね。

 

といいつつ、

好きなのは鰹節たっぷりな

土佐煮なんですけどね☺️

 

二番目に好きなのは

木の芽焼きですねー

白練り味噌を木の芽と一緒に刷り込んで、

焼き筍にドバっとかけてひと焼き。

 

3番目はたけのこご飯てすかねー

 

若竹煮が4番目かな?

 

近くで知り合いおらん限り

鮮度のええ筍にはお目にかかれません。

大抵、九州産やねー

なので、できれば現地で茹でた筍がほしいですね。

 

たまに家事代行で筍煮るの頼まれるんですけど、

あまりおいしくできないのと、時間かかります

 

米の研ぎ汁とか唐辛子いれたところで、

ってのはあります。

できれば一晩休ませたいけどね、本音は。

 

なので筍は、

水煮を売っている八百屋か、

真空パックがいいです。

ゴミ出るし、糠使うと水道つまるしw