day3
|ω・`)ノ ヤァ、マックです。
やはりyoutubeをついつい見てしまって、
時間のロスが多かったですw
どうでもいいけど、
面白いってのは見てしまう、
それまでの習慣の影響は大きいですね。
それとTODOも目標通りにはいかずと、
自分の中の天邪鬼とどう向き合うか?
って、断捨離していると自分のいい所と悪いところ、
どちらにもいい面悪い面あるのですが、
どう対応していくか?って
ある種の精神のトレーニングに似たような現象が起きるわけです。
現状の生活に満足いかない人の多くが、
自分自身と対話しないがために、
そんな悶々とした日々を送っているようにも思います。
ここ数日、
本を飛ばし読みして思うのは、
200ページ未満の本は
あまり買う意味がないって事です。
というのも、立ち読みで速読で事足りるような、
肉付けをしすぎた物が多いので、
#フォアグラの為にエサを無理やり食べさせられるガチョウのように。
たぶん、要点をまとめると
ページ数が少ないので、
本としてその価格で売れないってのが、
出版社側の言い分になるのかと。
あとは本にした際に、
薄いのと厚い物で、価値判断も変わってしまう、
消費者にも問題があるような。
とはいえ、端折りすぎる、
セミナーいかないと解決しないなーってのと、
悩み処でもあります。
現代のビジネスの関わる本って、
いわば、自己紹介やセミナーへの紹介状みたいなものですし。
なのでnoteやアマゾン自己出版などで、
情報を売る人も増えるわけです。
#ほぼカルピス薄める行為と一緒ですけど
まじめに情報発信をしている人と、
お金の為にやっている人と、
何も知らずにとりあえず出せばいい人と、
色々なパターンがあると思いますが、
目的がお金が悪いとは言いませんが、
倫理的に問題のある転載者が多いのも、
出版業界やインフルエンサーなど悩ませる種です。
セドラーと転売ヤーの差ってなんでしょ?
とかも考えちゃいますね。
とはいえ、
現在のアイデアの大元は、
既存のアイデアや知識、
経験などの組み合わせによるものなので、
0→1で創造できる人はすごいなぁと思います。
#いるならね
たまに出てくる、
オマージュとパクリの違いってなに?
のような、論争にもあるように。
近年では、デザイン裁判増えているようですが、、、
あまりシェアを受け入れられない層も一定数いるわけです。
この問題は、ちょっと抽象的すぎますがw
こんな感じに物事を考えるってのを、
実はすでにやっていたんだけど、
newsdietとしてやっていたわけではなかったのよね( ゚ ρ ゚ )
なので、日記は抽象的になりがち。
具体化すると、右左翼って判定にされてしまうので、
メンドウなもんですよね。
個人の情報のアプデは日々行われるので、
解釈する側のアプデが起きないと、
永遠と続いてしまうのですが、
メディアのような無駄をまき続ける媒体がなくなればいいと思いますけど。
そこで登場、
インフルエンサー、
その前がブロガーとか、
その前が~塾とか。
そういった時代の振り返りってのも面白いかもしれません。
トヨタのなぜの5乗は、
自分に問う分にはいいけど、
他人にする場合は、
howの3乗くらいにしておくといいです。
ってなかんじに、ふわっと自分に浮かんでくるのです( ゚ ρ ゚ )ボー
そうそう、とりあえずサウナ付き物件欲しいので、
不動産関連の勉強も始めようと思います。
既に箕輪さんとかサウナフェスしたり、
サウナーの本はここ5,6年の間に増えましたねー(*´ω`*)
youtubeでもじわじわと人気でつつありますし。
元々ギルドシェアハウスみたいの作りたかったので、
技術&創造集団のたまり場ですね(*´ω`*)
結局、僕は料理が好きなわけじゃなく、
ただ何かしら作るのが好きなんで、
お互いの技術や経験、知識のミックスしつつ、
アマ、プロ問わずのたまり場が作りたいだけなんすよーw
西野さんがいう、
育児放棄(作品作ってそのまま)になりがちですがw
やる際は、マネージャ募集します(・ω<) てへぺろ
その中の自分の役割は、
寮母ですねw
寮夫になるのか??
そういった意味での、
小さな町づくりを楽しみたいと思います(*´ω`*)
ってのが、今のやりたい事です。