頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

275 ランダムホッパー

|ω・`)ノ ヤァ、ばったです(・ω<) てへぺろ

 

情報のつまみ食いが好きな私ですが、

ネット社会になって、

情報のゆらぎや回路が年々狭まっているように思います。

 

なぜなら原因はグーグル(検索エンジン)のせい。

って言ってしっても過言じゃないほどです

 

個人ごとに最適化されていくおかげで、

私みたいに広く浅く(たまに深く)情報を探そうとも、

お勧めが似たようなものばかりになるので飽きるわけですし、

SEO対策をするカスども(別名情報転売ヤー)によって、

まともな情報にアクセスできないわけですね。

 

現代のネットビジネスのメインは「情報の転売」ですし。

なので現実に何も生みださず、他人のコンテンツの転載で生活してる人が多いわけ

 

そんな中身ない人が金を持つとどうなるか?

現実社会の金の巡りが悪くなる。

ってのが、近年のブロックチェーンから始まる、

結局新しい事やっているようで、古代から変わらない資本のやりとりをするわけなので、歴史から経済を学べってなるわけです。

 

話それたけど、

ってなわけで、結局、本に行きつくか人との会話による

知識の拡大を行うしか方法がないわけです、

たまにぽこっとお勧めで知る事もあるけどね。

 

とはいえだ、今コロナなので、

他人と会話する機会が減ってるし、

会話する相手も話題も似たようなものばかりなわけです(一般人は)

 

私みたいな変人呼ばわりする人でさえ、

色々な物事に触れる機会が減っているけれど、

一般の人は、この2,3年+ネット依存により、

思考の偏りと思考の柔軟性がどんどんひどくなってるわけなので。

 

自分の意志よりも他人に丸投げになるわけで、

宗教や占いにはまりやすい現代人って理由もわかりやすいかと。

 

けれども、

現代人は時間が足りません。

なぜでしょう?

 

答えは、何も知らないし、何も経験してこなかったから。

 

外食やコンビニ飯多い人には、

それが作られる工程などに興味を持つ人がいないわけで。

家事ができないから家事代行頼めば問題が解決するって思ってる人も、

それらがなぜできないか?とか、自分だとなぜうまくできないのか?

って、試行錯誤せずに頼む人多いけど、

浪費に終わりがち、、

 

中には試行錯誤したけど外注だ!って結論の人は、

使い方が上手いと思いますし(゚∀゚)

 

大人でそういう人多いので、

現代の効率社会の子供たちがプロセス度外視すると、

もっと悲惨な未来がまってるぜ!って事になるわけですけども。

 

親ができない事は子もできない、

一緒にいる期間が長ければ長いほどに。

 

と、また話かわってしもたけど。

 

そんなわけで日本の多くの負の感情の物事は、

依存症ビジネスとして蝕んでいるわけです。

なので、自己拡張しないとそれすらわからないので、

多様性とは無縁で保守的で攻撃的になっちゃうので気を付けてね(・ω<) てへぺろ