頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day75 選べるもんはどんどん選べ

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

梅雨入りしたそうですか、

今年もすぐ終わりそうですね(´・ω・`)

 

ダムの貯水量が確保できればいいなー

ってくらいなのが関東ならではかもしれません。

 

各地方では、豪雨による災害か干上がりの二極化みたいな事に。

それだけ見ると環境破壊が悪いという人がいるかもしれないけれど、

環境を破壊せずに人は進展できたのでしょうか?

 

って考えると、進化してきた過去の人達の責任と言いたいのかな?

とか、思うわけです。

 

現代人は何かと他人のせいにしがち、

ってのは、海外の宗教の影響なんかな?

それとも近い国々の影響か?

とはいえ、それらの文化を紐解き背景をしると、

日本で認識されているのは、部分的な場合が多い。

 

原因と結果の法則みたいに、

どうしてそうなる?の部分が伝わらず、

自分達の都合よいように改悪された情報は、

ネットを通してフェイクニュースとして拡散されやすいわけです。

 

都合のいい事が起きるって発想自体、

危険なのです。

ってのが、前にも書いたけど、

現代の日本人の危うさです。

 

他力本願で他人を自分の枠内の人と想定するので、

裏切られたと感じやすくなるわけです。

自分の思い込み通りに他人が行動するって前提って事です。

 

車の運転で危険予測が必要なのに、

それをせずに事故を起こしたけど、

責任は自分にないと主張するわけです。

近年は自転車すらドラレコが必要な時代ですし、、

司法が証拠ありきなこともあり、

相変わらず証拠がなければ加害者有利になるわけです。

 

加害者は更生する見込みがあるかもって保護されるけど、

被害者は何も保護されないわけです。

保護を受けるにもどんな状態であれ、

自力でやらなきゃならんという現実。

 

ってのが、はたして公平なのだろうか?

って思うかもしれんけど、

そもそもこの世に公平や平等を求めるのは無理がある。

それは机上の理想論であり、

感情で動く生物とは相反する事なので( ゚ ρ ゚ )ボー

 

というわけで、

人の開発した物事は、

ことごとく誰かの都合の良いように作られ改変されるわけです。

さて、誰が特権を作れるのでしょう?

ってのは、言うまでもなく力のあるものなわけです。

 

だからこそ力の弱い人が集まり、強い人に対抗してきたのが、

現代の個の時代ってやつで分断されたわけで、

強い人が強いままでいられるわけです。

響きはいいけど、「個人の自由」「自己責任」ってのは、

弱い人を増産する仕組みなわけです( ゚ ρ ゚ )ボー

 

日本の民主主義を例にあげると、

国民に与えられたのは代表を選ぶ権利のみなわけです。

それって意味あるの?ってならんのよね( ゚ ρ ゚ )

 

代表ってゆーても、

その中で力関係があるので、

選ぶ意味があるのか?ってので放棄する人多いけど、

放棄=受かった人に投票したって事なんだけどね。

 

今後は日本の過疎地開発が面白いと思うよー

自分で小さな国作ればいいんだよー

って、思うわけです。

別に日本に限らず、

過疎地は色々な国で安く販売されとるからね。

 

誰かが作った、誰かに都合のいい環境で、

自分にとって最高を作るのって費用対効果だせるのか?って考えてみてね。