頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day127 家庭が機能しないってのはね、

|ω・`)ノ ヤァ、マックです

台風一過で風すごいっすね。

 

さてはて、世間ではそろそろお盆ですね。

個人的にはピンときません。

なぜなら墓とかいらないと派なので。

 

死生観の違いだけど、

死んだ人はいないし、

意志を繋いでいる人もいないわけです。

 

ただ、家系図ってのは残るかもしれんけど、

その人達を知らないわけですね。

とはいえ、そうやって自分が存在する理由になっているけれど、

現代の社会状況でそれに感謝している人はどれだけいるのか?

 

ってのは、若い世代の自殺者増加から見える世界。

そんで今朝のツイッターフラフラしていたら、

日本の殺人事件の半数以上は家庭内って話が誰かあげていたので、

まぁ、そうなるよねーって思うだけですw

 

協力して家庭の質をあげようって家庭、

そんなないし( ゚ ρ ゚ )ボー

男女どちらかの妥協の元になりたっているので、

そりゃ不平不満たまるし、

子供おるとそこに束縛生まれるので、

どちらかというと女性側に息抜きが必要だけど、

なかなかできないのが現実です。

 

とはいえ、教育ママモードになると、

女性もおかしくなるので手の付けようがないです。

 

ほとんどの家庭のゴールがいいところへの就職の為の手段であって、

その間に経験すべき事を、勉強や習い事で経験できない子供は、

他人に対してどう接していいかわからなくなるわけです。

 

自分40ですが、

同世代ですらそんな人多いんだけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

他人への接し方も、子供への接し方も、

パートナーへの接し方もなにもかも謎ってね。

人社会ってコミュニケーションありきなので、

それをすっ飛ばして学んでも意味ないわけっす。

 

その為には、会話に必要な言葉が必要になるけれど、

それは育った環境の影響を受けるので、

語彙力のないところで育てば、やばいを連呼するわけですし、

文字が読めなくなるので、マニュアル読めないので、

直感で行動して失敗を繰り返すわけです(学びなし)

 

って、子たちが増えているのが現実なわけで。

 

youtubeの動画を子供とみて思うのは、

大人の見てる視点と子供では真逆な場合があるわけです。

ってのに気付けないのは、

子供の関心事に親が無関心な場合が多いから、

個の時代の弊害ですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

そこらへんから家族内の認識のずれが生じ始めるんだけどね。

 

そんで、その動画は製作者が時間を使って作り上げているんだけど、

視聴者の為に、カットしまくって出来上がっている事なんて知る由もない。

それは大人でもそう。

 

待てない大人が増え、待てない子供も増えた( ゚ ρ ゚ )ボー

 

そういった意味でアナログで時間のかかる趣味を持てって事やね。

今やとコロナなのでキャンプとかいいっすね。

 

虫嫌いだからできないは言い訳で、

虫のほぼいない環境もあるわけです。

 

やらない言い訳より、

やるための行動をしましょう。

 

ってなわけで、

家庭の話に戻すけど、

結婚する理由ってなんでしょう??

って部分を、男女間でイメージが違うので、

すり合わせせずにするのでストレスの溜まる家庭ができるわけです。

 

元嫁が言うには、私の事がよくわからないって言ってましたけど、

一度でも理解しようとしたのか?ってとこなんですよね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

周りがお膳立てしてくれる事になれてる人の典型例。

現代の子育てと同じパターンやね( ゚ ρ ゚ )ボー

親がなんでも子供の為にお膳立てしてしまう事。

 

隣の人の事ですらわかっていないのが、

日本の結婚や恋愛なわけですよね(*´∀`*)

理解する行動せずに自分の理想を押し付けられたら、

そりゃ不仲になりますわね(´・ω・`)

 

元嫁の理想の旦那ごっこはする気がなかったので、

旦那が稼いで、自分は主婦しつつ子供や友達と毎日楽しいを描いていたけれど、

いつの時代だよ、、、って感性の持ち主だったのでね。

あちらの義母も根性論で家族の為に死ぬ気で働けとかアホな事言ってたし。

 

と、昔話をはさみつつ、

あとは変な友人や知り合いがいるために不幸になる人も多いわけです。

不倫や浮気をしている友人とかいたら、離れてください(*´ω`*)

 

不信にさせる能力を持った人が巷にいっぱいいるので、

自分の人生より他人の不幸を楽しむタイプは極力避ける!

 

それらを直視じゃなく、第三者視点で見れるなら娯楽として成立するけど、

聞かされ続けるってのは、

自分の潜在意識に不幸因子の種まきをし続ける事になるので。

 

なので、適度に会話できる相手を見つけるのがいいっすね。

って部分で私がセレクトされるわけです。

 

守秘義務ってのもあるけれど、

自分の生死以外の事は覚えていられないので( ゚ ρ ゚ )ボー

基本頭の中は空っぽか、寝る事と食べる事しか考えてないですし。

 

今や交遊関係あっても、素で話せる人はあんまおらんし。

大変ですな人社会( ゚ ρ ゚ )ボー

大人も子供も本音を話せる場があんまないってのはね。

 

ってので、ネット依存に至るわけです。

 

さて、家庭を機能させるには!

話し場が必要って事やね。

本音でぶつかりあって、喧嘩しなきゃ、

人ってもんは泥臭いのでわかりあえない、それを許容、共有できるまでは。