頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

225 さむっ

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

寒いので昼頃まで寝ていようと思ったら起こされました。

なんて日だ!

 

というか、睡眠浅くて、夢何本も見て疲れましたよ。

寒い時期はほんと帽子必須なんですよ、

これだけで睡眠の質ぐんとあがるんです、戸建ては。

マンションとかは気密性高いなら、

ちょっと暖をとればいいけれど、

戸建ての場合そうはいかない。

 

北の家づくりのように、二重窓とか、

パイプ通して部屋をあっためるとかするならいいかもしれんけど。

 

そういえば、そろそろカビの時期ですね( ゚ ρ ゚ )ボー

結露しない窓でもカビ生えるの注意です。

カビは一か所見つけたら、家中にいるって思えって事です。

 

結構多いのが、厚手のカーテンのカビですね。

カーテンは定期的に変えるか洗いましょう。

 

窓枠は日々のルーティンとして拭きましょう。

 

エアコンと洗濯機は業者に頼みましょう

 

冷蔵庫はまめにふくしかないです、

特に扉のパッキンかびやすいです。

 

っていってるときりがない( ゚ ρ ゚ )ボー

 

ここで昔の彼女との同棲を添えて、

20代前半にネットで知り合った女性がおりまして、

箱入りだったのもあり、冗談で就職できたら家政夫しにいくでー

っていったら、なぜか就職それも仙台へ、、、九州のやつがなぜ仙台?!

 

ってので、仙台に行ってから2か月後くらいに仕事落ち着いたので、

彼女さんちへいったら、家中カビだらけ(;´・ω・)

原因は、家事をしたことがないのに一人暮らしw

 

妖精さんが掃除してくれてたから(母親が)

大卒で掃除機もかけたことないで、

カビだらけのなかよく生活してたなーって思いましたとさ.

 

さらに

仙台に中学からの友人がおって、そいつの家に泊まりに行ったこともあるんだけど、

その晩、喘息で死にかけたので大学行った瞬間、すべて掃除したのもいい思い出です。

 

ってな感じに、昭和中後期世代でも家事出来る人は少数のようです。

 

といいつつ、さらに言うと、

家事代行1000回近くいってるけれど、

私の住める家は1割くらいでした( ゚ ρ ゚ )ボー

 

病弱なもので過敏になったせいかもしれないですけど、

私が鼻水でる家は特に危険度高いっす(・ω<) てへぺろ

 

あとは風水的な感じのやつで、

いられない家もいくつかありました。

体のエネルギー奪われる感じのやつ。

 

空気清浄機いれてもホコリまうとかもよくあるので、

便利な道具でもこまめなメンテナンスが必要なので、

はたして便利なのか?って考え直すといいかと。

 

さらにぶっこむと、

部屋掃除が先じゃない?って思って、

料理に集中できないパターンもありましたとさ。。。( ゚ ρ ゚ )

 

こう見えて、掃除と整理整頓とかもできるんですよ。

依頼の95%料理だけど( ;∀;)