頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

258 眠い

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

睡眠不足は一度起きるとしばしひきずるものです。

昨日の朝の工事許すまじ。

 

ってのもあり、

慢性的な睡眠不足な人は、

もはや自分が睡眠不足と気付けなくなるわけですね。

 

精神状態が不安定なままなので、

例え金があろうと安定できないわけですけど。

 

吊り橋歩き続けるのと、

草原でごろごろするのとどっちがいいか?ってとこやね( ゚ ρ ゚ )

 

長命になった分、急がずに眠ればいいのに( ˘ω˘ ) スヤァ…

けれど、資本主義汚染で早期経済的独立して余生をフルで楽しむってね、

「何をしている自分が一番幸せなのか?」って、その時までわからない人多いからね。

 

マネーウォーズから逃れられた人、資産家でいないのに( ゚ ρ ゚ )

所有すると縛られる、特に日本って国ではそれが強い国なんよね。

 

そんなわけで、ミニマリズムってのはいいと思うけど、

私みたいに多様な物事に興味ある人間にとっては(ヾノ・∀・`)ムリムリ

すべてを把握することはできないので、

軽めのさわり程度に広く浅く、

なぜそんな効率の悪い事をするか?ってのは、

興味関心のピースを埋めつつ、

人社会のピースの繋がりを知るってとこやねー( ゚ ρ ゚ )

 

根底にあるのは人への関心なんだけど、

なぜ人は愚行を選択するのか?ってとこは

自分で試せることはある程度やったけど、

自分でできない事もあるからね( ゚ ρ ゚ )

 

8,9割の人へのアドバイスで、

そのまま進むと穴に落ちるよ?って伝えても落ちていくのが不思議ですね。

預言者が虐げられたってのも、

人は自分が予測不能な物事を信じられないってのは、まーわかるけどね、

ならなぜ聞く??とも思いますし( ゚ ρ ゚ )

 

広く浅く物事を知ったり、考えると、

マインドマップのブランチのように、

深層部まで広く深く可能性を想像できるようになるんですよー

人の想像できることは起こりうる事って前提ですけどね。

 

それも思っている以上に、多種多様っていっても、

根源は似たり寄ったりなケースが多い事に行きつくわけです。

たとえ話をしてみるとわかるかと思うけど。

 

なぜ違う物事に例えられるか?ってーと、

根底が類似してるので代用できるって事やね。

 

なので話ずれるけど、

塾の勉強ってのは経験値がたまらないので、

応用できないわけです。

 

知識がいくらあろうと、経験伴わないと身にならないので、

正直、デブリ(ごみ)とかわらんよね。

 

さらに話それるけど、

ジムでトレーニングするのも、無駄なんよねー

だって、現実社会で使わない筋肉を使うわけで、

それを使うために道具を用いているので。

 

災害時とか緊急時に役に立つよりも、維持だろうけれど、

はたしてそれは維持なのか?余計な事をしていないか?ってとこまで

やっている人はいかんわけよね。

 

ジム行くより、山とか自然散歩したり、キャンプしたりすればええのに(歩きで)

 

といった感じに、

現代の効率主義の中で、実は非効率で無駄を増やつつあるわけで、

時間がなくなるわけです。

 

話もどして、

それら効率化と合理化ってのは、

感情生物の人にとっては、害でしかなく、

中身のない人間(家畜化)が増産されて、

無駄な生き方を余儀なくさせられるので、

ある程度の賢さを得ると絶望するわけですね( ゚ ρ ゚ )

 

なので、

山とか過疎地買って、開拓するってのは、

原始的な欲求満たすには適しているけれど、

便利になれると人はコンフォートゾーンから出れなくなるので、

前々から書いてるけれど、

意識して不便や不快を生活に取り入れないと、

資本主義の家畜であり、人としての生はないって事やね( ゚ ρ ゚ )

 

なんでこんな話になったし*1ケラケラ

 

といっても、書いたとたんに書いた事忘れているんだけどね(・ω<) てへぺろ

 

 

*1:´∀`