頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

2月はあっという間に

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

二月も残り1週間ほどです( ゚ ρ ゚ )ボー

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

効率化とディストピアってのを、

昨日の夢の中のキーフレーズとして、

なぜ長寿になっても人の行動はどんどん加速するのか?

って、原理に早死にしようとしてるんじゃないか?

 

みたいに思うわけです。

 

急がなければならないほどの緊急事態が常時ある状態ってのは、

異常なので。

 

とはいえ、家電が出る前に戻すと

洗濯が5時間以上短縮され

風呂が4時間以上短縮され

炊事が3時間以上短縮され

掃除が2時間以上短縮され

(てきとーなイメージ数字です)

ってな感じで、

自分の身の回りを手放す機会が増えたけど、

なぜか時間が足りません。

果たして何に時間を使っているのでしょうか?

 

私の場合

・寝る8~12時間

・風呂0・5~1時間

・食事0.5~1時間

・( ゚ ρ ゚ )ボー2~6時間

 

時間がたらないw

ってのは置いといて。

 

人生100年だとしても、

使える時間はおよそ50年くらいなんですよー省略しまくらなければ。

 

といった、判断基準ってのもありだと思うけど、

何度も書くけど、

合理化、効率化は自分の機能を切り捨てる作業でもあり、

断捨離のようで違うわけです。

仮に災害が起きた時にどうなるか?ってーと、

何もできなくなるわけだけど。

 

とはいえ、極まれに人生に一度起きるか起きないかの為に、

その能力を温存する必要があるか?ってーと、

現代人ならその時になればいいって発想になると思うけど、

予防医療などの予防を知識として蓄えるとそうもいかない。

 

そこも右か左かじゃなくて、バランスとれれば、

不毛な事にならんのやけどね。

 

話戻して、効率化や合理化の最終形態が

なぜディストピアになるか?ってーと、

人が存在する必要性がなくなるってのが結末に見えるから。

 

人って動物なので、動く物なんだけど、

海外と日本の比較で運動に関して特になにも特集組まれないし、

先進国と後進国についての比較も全然されんわけです。

 

運動不足が精神不安定につながるので、

娯楽に逃避するんだけど、

逃避先がネットだと人生で消化しきれないほどのコンテンツがあるので、

そこから抜ける事は難しく、

脳の快楽中枢だけは満足しても、

現実との乖離差がひどくなっていくだけなのよね。

 

そうなると、現在絶賛増加中の鬱を利用されてしまうわけね。

欲も情もシャットアウトしたほうが管理しやすいからね、

そういった、映画が過去に上映されているんだけどね。

 

定期的に薬打たれて、抑制された社会に反旗をひるがえすってね、

ひるがえしてもうまくいかなくなるのが、

現実と仮想の違いなんだけど。

 

人とは何か?

自分とは何か?

生きるとは何か?

適当にしてれば生きられる現代だからこそ、

人生観と死生観、社会や他己理解ができないでいると、

周りに流されて終わるだけ、

だが、それでいいってなってるのがかれこれ2,30年続く不景気の原因でもあり、

そこに生きるって意志を感じないってのも悲しいものやね。

 

そんな感じで、本能と理性に関して言えることは、

多くの人が理性を持ち合わせるのをやめた社会が現代なんやなーと。

 

ちなみにここ数年話題になってる、

「クリーンな社会」ってやつは、

不自然な事なんだと気づいてほしいね、

ここ100年の海の環境破壊史から。