頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

人は暴力的だから優しさを覚えられる

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

 

今日から早起きになりました。

 

さてはて今朝目覚めの時に、

人の暴力性の否定により、

人社会はゆがみ始めた!って結論で起きましたw

 

夢の中で、

教室でさぼる人達がおって、

口で負かそうとしてきて、

ちょっと吹っ飛ばしたりして、

あ、そういう事か!( ゚д゚)ってなりました。

 

特に子供の間は、

経験が乏しく、言葉を理解できないのに、

人は話あえば理解しあえるって押し付けるのは、

そもそもおかしい。

 

対話ができるように育つまでは経験を積まねばわからない、

現代のように失敗経験を避ける傾向から、

人の心は育たなくなって、

見た目は大人で中身が子供が国民の6割くらいを占めている、

だからこそ、政治がやり放題なわけだけど。

 

表題にある、

僕力的だから優しくなれるってのは、

現代のやさしさは、甘やかしでしかなく、

百害あって一利なしなわけです。

 

厳しい優しさを理解できる人が減ったってのも、

大人子供が増え過ぎた社会環境によるものが大きいかと。

 

なので、そういった子供じみた社会から

抜け出す一つの方法がFIREであるんだけども、

FIREの認識も歪んでるね。

そのためにプロセス無視でなんでもありな若い子が多いけど。

 

仮想空間での利を充実させて、

現実世界に還元できる人が少数なのが残念やけね(´・ω・`)

 

なので、暴力や力の経験が乏しい人ほど、

やさしさが遠のいていくわけです。

 

時代の節目世代の自分が感じた結論でありんす( ゚ ρ ゚ )ボー

 

何度も書いたと思うけど、

マトリクス思考が根底にない限り、

善のようにみえて悪

悪のようにみえて善

とか、単純な構造でも右か左かじゃないって事。

 

現状のウクライナをみな応援するのは、

そちらが優位だからってな理由。

SNSやニュースでそういうように報道されてるからね。

 

ロシアが悪で、ウクライナが正義なのか?

それも日本のひとまとめ思考という幼稚な発想のせいでもある。

 

欧米だとすぐ善悪遊びをエンタメにするからね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

アジア人は感情で善悪を決めるんでね、

特に自己正義が無駄に強いので厄介、

そこに狡猾さが加わると、

法治国家や民主主義国家であれば、

多くの人が泣き寝入りになるわけなんだけど。

 

盗賊とかと変わらんよね。

 

話それたけど、

動物的であるをどう受け入れるか?により、

鬱か狡猾か泣き寝入りか、それ以外かを選べるわけです。

 

大人でも話し合えば分かり合えないのは、

人生経験が伴うからであって、

現代の資本社会だと、

そこに利益と権力がまじるので、

より一層、無茶な話なわけです。

 

なので、動物的本能をどう転化できるか?がカギになります。

 

自分の場合は、怠惰を選んだわけですけどね(・ω<) てへぺろ

タロットカードと同じで表裏一体でその意味をなすわけですけど。

言葉のイメージに引きずられやすいのも、

日本語の難しいとこですね。