頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

最低限のルールが必要な理由がわからなくなった社会

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

なんか題が重いね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

ってのも、

最低限のルールが必要な理由がわからんくらい、

「個人の自由でしょ!」ってのを使う人が増え過ぎた社会の結果が、

世知辛い、生きづらい社会形成ってのが、

ここ30年での日本の変化ってやつです。

 

西欧文化をアジアに持ち込んでも、

合理性が理解できないので、

自己都合にルールを改変したり、

一人が破ると一気に守らなくなり多数派が増える、

などで、交通ルールに見る全然守らない状態が続くわけ。

 

アジア人種がなぜルールを守らないのか?

それは言うまでもないけど、

日本の場合、罰則がゆるすぎるので余計ひどくなるだけなんやけどね( ゚ ρ ゚ )

 

日本的あいまいさってのは、

悪い意味で機能して、良い意味で機能不全を起こして、

数十年経つけれど、ご都合自由主義で自分の首を絞めるっての気付けないようです

 

中国人よりたちわるい人増えたし( ゚ ρ ゚ )

 

海外の文化を自国風にアレンジできてた時代が懐かしいですね、

今や自己都合で海外文化を取り入れてカオス制作する人増え過ぎた、

けれど、罰則はない、

そういえば反ワクチンやっと捕まったね。

 

そんくらいまでにならんと捕まらんてことやし、

捕まってもたいした罰がないって事よね、

なので過去に何度も出てきてる、

被害者は泣き寝入り文化は令和も継続するのが確定してるわけです。

 

旭川のいじめの話でも、

集団隠ぺいとかいまだにやってる国ですからね。

 

先進国は30年くらい前に終わってるんだよ( ゚ ρ ゚ )ボー

 

いまだに日本人は優等生って思っている人多いけど(TVの影響で)

首都圏の普通は異常って、そろそろ気付いてほしいもんですね( ゚ ρ ゚ )

そいや東京の最低賃金1042円だそうです、

そりゃ不景気エンドレス*1ケラケラ

 

戦後の闇市時代な、ノリだよね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

自分が幸せであればいいってーと、

知らない他人から攻撃される社会を

どう改善していくか?

 

ってのは、経営不振な会社をどう立て直すかと似てるよね。

 

現状維持しながらだと長期化するだけなんやけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

*1:´∀`